自分で手作りの梅干しとシロップ作り

昔、子供のころに祖母が梅干しをつけたのを送ってくれていたのですが、祖母が亡くなってから梅干しは買うものになってました。家で作ったすっぱい梅干しを食べたくなったので作ってみました。青梅を買ってきて洗ってヘタをとったりする作業はなんだかすごく単純で楽しいです。

Continue reading “自分で手作りの梅干しとシロップ作り”

句を投稿するアプリに凝っています

最近、川柳のように五七五の文字数で自分の思いを表現する投稿アプリに凝っています。思いついたままを五七五の句にしていくのですが、文字数の制限があるため、自分の言いたいことを人にも分かってもらえるように表現するにはなかなか頭を使います。

Continue reading “句を投稿するアプリに凝っています”

レーズンパンを焼きました。

昨日の夕方近所のスーパーに買い物に出かけ、ドライフルーツが20%OFFになってたので、ワインのおつまみになるかなぁとレーズンを買いました。
帰り道パン屋さんの前を通ったら、パンの焼けるいい香りがして無償にパンが食べたくなったんだけど、お財布にはあまりお金が残ってなくて…。

Continue reading “レーズンパンを焼きました。”

子供が大好き我が家のパーティご飯

うちの子供は唐揚げが大好きです。
うちではいつもご褒美ご飯ということで、唐揚げや焼き鳥、焼肉、たこ焼きなどパーティ感覚で夜みんなでご飯を食べます。
みんなが揃う土曜日や日曜日にする事が多く、この日は上の子がテストの結果が良かったという事で、唐揚げパーティにしました。

Continue reading “子供が大好き我が家のパーティご飯”